折り返し地点 / Turning Point

この研究室に仮配属となってから2ヶ月が経ちました。

来年の1月末に控えたラボワーク発表会まであと2ヶ月、現在ちょうど折り返し地点です。

 

新しい環境に飛び込むのはいくつ歳を重ねても勇気がいるもので、事実、配属初日は研究室へ向かう足が重かったのをよく覚えています。

現在では学生実験後に足を運び、研究室で実験レポートを作成するようにまでなりました。

その要因として、設備が良いのはもちろんですが、一番は環境の良さだと感じています。

研究室内は和気藹々としていながら、最上級生を筆頭に研究への意欲が高く、非常に居心地が良いです。

研究室の宣伝みたいになってしまいましたね。

 

現在、研究では装置の設計・加工を行っていますが、それに伴い初めて3D CADというものに触れました。

まだ簡単なものしか作れませんが、頭の中にある設計図を3Dで表現するのは、プラモデルを組み立てるようなもので、設計図通りに作製できた時は、それが完成したときと似た高揚感を覚えました。

残りの2ヶ月で、さらなる習得を目指したい・・・のですが、研究のメインは完成した装置を用いての測定です。

発表会までに完成した装置のお披露目と測定結果の報告ができるよう、残り2ヶ月、着実に研究を進めていきたいです。