四国旅行 ①/ Shikoku Trip ①

先日、四国に旅行に行ってきました。各県で美味しいものをいっぱい食べてきたのでご紹介します。

① さぬきうどん(香川県)
 ざるうどんの発祥のお店の『川福』ではざるうどんをいただきました。もちもちだけどコシがある、食べてて気持ちのいい麺が美味しかったです。めんつゆもこれまで食べた調味料の中で一番おいしいと思いました。

② 徳島ラーメン(徳島県)
 おそらく町中華とよばれているであろう、非常にレトロな雰囲気の『支那そば 王王軒』では徳島ラーメンをいただきました。見た目ではわからないほどさっぱりとしていて食べやすかったです。スープと相性抜群の豚肉がとても美味しくてご飯が進みそうでした。

③ 鯛めし(愛媛県)
 道後温泉の近くにあった『かどや 道後椿坂店』では鯛めしをいただきました。「鯛めし」といえば炊き込みご飯をイメージしていましたが、愛媛では地域によって食べ方があるらしく今回は生卵の入ったタレに鯛のお刺身を漬けて、それをご飯にかけて食べるタイプをいただきました。タレに漬けたとはいえ生卵も相まって甘味のある味わいであっさりしていたので最後の一枚まで美味しくいただました。たくあんときゅうりの漬物が美味しかったです。

④ カレー(高知県)
ラフティングをした際に地元トレーナーがおすすめしてくれて行った『シャンティ』ではインドカレーをいただきました。カレーの周りに穀物をベースにした付け合わせ(?)が5種類くらいあって味変が楽しめました。ご飯に突き刺さっているのは「パパド」というらしくしょっぱくて単体でいけるトルティーヤみたいで印象的でした。お店が北欧を意識していてグラスや電球などの小物がおしゃれで個人的に刺さりました。

行く先々で美味しい食べ物に出会えました。まだ少し紹介したいものもあるので「四国旅行 ②」に続きます。