紫陽花/Hydrangea

梅雨ですね。雨ですね。じとじとですね。

そういう気分を払拭しようと、梅雨の晴れ間を利用して、紫陽花の花を見に行ってきました。

結構起伏の多いところで、ゼーハー言いながらなんとか登り切り、美しい紫陽花の花を見ることができました。

紫陽花は日本古来の品種だそうです。花屋を見ると、ちょっと洋風の紫陽花も見られますが、西洋あじさいと言われているようです。

紫陽花は、武士の時代、花びらが4枚(実は花びらではなく”がく”なのですが)であることから”死”を連想し、

花の色が環境によって変わることから主君への忠誠心が移るとされ、忌み嫌われるようになったそうです。

ところが、その紫陽花を気に入ったシーボルトが本国にスケッチ等持ち帰えり、紹介したことからヨーロッパでは東洋のバラと珍重されるようになったそうです。

その後、ヨーロッパやアメリカで品種改良されたものが、いわゆる西洋あじさいです。逆輸入品みたいですね。へー